睡眠大事

LIFE

中学1年の娘、1学期は勉強しているの?と甚だ疑問であった。
しかし周りも家庭学習しているというし、何しろ宿題や課題が多い。
2学期は勉強に時間を割くようになった。時間をかけないと終わらないという。

部活を終え、平日娘が帰宅するのは19時くらい。
その後ダッシュで夕食、入浴、入浴後のお手入れ(乾燥肌だから)。
おおよそ2時間かかる。

それから宿題に取り掛かるのです。(21時~)
最近は結構凝った課題らしく大人からしてみてもなんというかこれ中学生に問う?みたいなものが多い。
1つの宿題に何時間もかかるという。
終わるのに深夜1時~2時までかかることしばしば。

これは・・・大丈夫なのか。
睡眠時間でいうと4~5時間程度だろう。

娘を溺愛している夫は「宿題より命を大事にしてくれ」などど言い出した。

私も中学生くらいの頃は、夜中まで起きていてそのまま睡眠障害になり、軽く鬱っぽくなってしまった。
睡眠不足だと諸々気力がそがれてしまうんです。

今もやや不眠気味よ。
眠れるよう様々な工夫を凝らしているがこの年になってもこれが「睡眠のキメテ!」のようなものは見つからない。
見つかる前に永眠してしまうんじゃないのか。(老人ジョーク)

娘には睡眠はとってほしい。
台湾IT相オードリー・タンも「睡眠は大事。8時間必要。」といっていた。
少なくともシンデレラタイム(22時~2時)は眠ってほしいなあ。

ということでここ3日、遅くても21時には就寝、翌3時半に私が娘をたたき起こす、という方法をとっている。
アラームはアレクサに設定しているが、気づかないという。物理的に私が起こす。

3時半~6時まで2時間半は宿題に充てられる、という寸法です。
まだ3日目だからうまくいっている。

早く課題に慣れて30分~1時間で終わらせるようになってほしい。
娘の話によると既に何人かはそれくらいの時間でうまくまとめているという。

眠るための工夫のいろいろ
*コーヒーは午前中まで*
午後からはノンカフェイン・ローカフェインティー
ルピシアのフレーバードルイボスティーを飲むことが多いです。ピッコロは最近のお気に入りです。アプリコットの甘い香り。

コメント