13歳 おめでとう

LIFE

中学1年、13歳になりました。

思春期です。
自分が思春期だったころはとにかく親の存在が疎ましかった。
おそらく娘もそうなんだろう?ということでやや離れた感じで接している。

さて中学1年生、非常に忙しく日々を送っているように思われる。
1学期の頃はあんまり勉強しているように見えなかった。
が、同級生たちは勉強しているというし課題や宿題も多く、こなすにはやはり勉強時間を確保しないとまずい。

みんな夜遅くまで勉強しているという。
娘も10月は夜遅くまで勉強、というのを試していたが、自分には合ってないよう思われたという。

娘「深夜のノリで作成したレポートを朝みたらヤバかった」

というので最近は朝4時起きで勉強している。主に予習とか。
夜勉はレポート作成(仕上げは朝)や暗記物をやっているという。

娘のグーグル履歴をみたら
「睡眠の質を高める」
「学習方法 中学生」とか検索していてちょっと驚いた。
クラスの子たちで勉強方法で意見交換している、っていうのも驚いた。
私学の子供たちは意識高いのか。
私の公立の中学時代(ひたすらぼんやりしていた)と違いすぎる。

そんな娘の13歳の最近
*アニメは「進撃の巨人」「キングダム」が好き
*雑誌「二コラ」を崇拝
*シースルーバングに憧れる
(流行ってるらしいですが、あれスダレっぽいですよね・・・)
*ラノベ好きは相変わらず
*ブリティッシュベイクオフ(BBCの番組アマプラで配信されている)が好き
*部活大好き

私の中学時代に比べてかなり忙しい学生生活だが、今のところ元気に楽しくやっているみたいです。

コメント