メイキング・オブ・ハリー・ポッター重複購入

LONDON

twitterで流れてきた。

東京としまえん跡地にメイキング・オブ・ハリーポッタースタジオが2023年6月にオープン。
チケットは公式サイトから日時を決めて予約、同時に入金するのだが、決済時のエラーが原因で意図せず二重三重で予約が行われてしまうという。

+++++++++++++++++++++++++++++++

実は、4年前に私もロンドンのメイキング・オブ・ハリー・ポッター予約で同じ現象が起こったことがある。
結論、重複分はキャンセル・返金してもらえたのだが、めちゃくちゃ大変だった。

ロンドンの施設は半年ごとにカレンダーが一新されるため、予約開始日には世界中からアクセスが殺到し、PCの前で2時間待った人もいたようだった。
やっと順番が回っても予約の途中でエラーがでて、また並び直し・・・そんなことを10回くらい繰り返した結果、エラーだと思っていた予約が通っていて、同じ日付の同じ時間帯に2重に予約していた・・・
(予約メールをもらう時点で4時間経過)

これどうすればいいのか。
facebookで見てみると同じ現象の方がいたので(知らない人だけど)メッセージを送ってみた。
彼女はイギリス本土の方みたいで電話を何度もしたが繋がらないといっていた。
メールは返信なし、電話したほうが良い、とのアドバイスを受ける。

えー・・・
自分国際電話なんですけど(高い)てゆうか英語で電話はハードル高すぎる。

結局メールを一度送信。
システムのせいで予約が2重になっている、どちらかを解約したい、とちょっと怒り気味かつ、うちの子はハリーポッターの熱烈なファンで今回のことは悲しいという内容を送ってみた。
怒りつつ同情を買う作戦だ。
返信が来たのは1週間も後のこと。
しかも予約の解除は電話のみ受け付けるという絶望的な内容。
頑張って電話して(文言はメモを用意)ようやくことなきを得た。
電話のオペレーターは外国人の英語に慣れている方っぽかった。おそらく同じような電話を何度も受けているのだろう。

+++++++++++++++++++++++++++++++

Twitterでながれてきた画像を見ていると同じシステムを使用しているように思われる。
4年前もfacebookでめちゃめちゃ荒れたのにまだ同じシステム使っているのにちょっと驚いた。

とりあえず重複分の転売はできないと思う(施設に入る前に結構厳しめの身分証チェックがあった)。
メールより電話する方がいいと思います。
一度予約したら返金なし、と公式サイトにはあるけどシステムのせいなので返金は可能でした。

コメント