中学一年が終わる

EDUCATION

中学一年が終わり、春休みを満喫している娘。

当たり前のことだけど小学校とは全く違う生活、学習だった。
体育会系の部活も頑張っている。
部活の先生からも「(能力的に)できる人ではないが、ガッツは人一倍」といわれていた。

いやー・・・誰? 私の知る娘と違う。

今の学校は第一志望ではなかったが、親からするとかなり満足している。
自分から計画して学習するようになったし(本人比)、以前より積極的な性格になったように思う。
今のところ夢(野望)があり、情報も自分で集めている。

学習傾向
中学受験の時は算数国語はまあまあ、理科社会はヤバめという印象だったが、
小6の10月からの個別指導の先生がかなり良い先生で、理科が飛躍的に伸びた。
今だからいうが最悪の時は偏差値40台、それが最終的にはover65をとれるように。

中一の今は理科の科学が一番得意で楽しいらしい。
次いで数学。
一方、受験の時ほとんど勉強していなかった(が、そこそこ高得点だった)国語が今ちょっと大丈夫?ていう感じだ。

英語は得意な人に囲まれているためかなんとかこなしている様子。
Z会の試験結果を見る限り平均よりちょっと上といったところか。
readingは得意なようだが、writing やlistening に苦手意識があるよう。

コメント