As a Princess

image

こどもってごっこ遊びが好きですよね。

うちの娘は相変わらずおひめさまごっこが好きなようです。姫ごっこがはじまったな・・・と思うのはセリフ語尾に「~わ」とつくから。

例)「たのしいわ」「おいしいわ」「こわいわ」

しかも父親を「おとうさま」私を「おかあさま」と呼ぶのでちょっと笑いそうになるけれど、なんとかこらえてます。以前ナナメ読みした育児書に「こどものごっこ遊びに親が口出したらダメ」みたいなことが書いてあったからです。

先日、「むすめプリンセス」は舞踏会に出かける用意をしているようだった。パントマイムでお化粧パフパフし、洋服を脱ぐしぐさをしていたから。さて、ひととおり準備が終わった様子の娘のセリフ。

「あとは、ドレスを着るだけ、わ!」

惜しい!惜しいよ!!飲んでたコーヒー、噴いたわよ!!

でも敢えて訂正はしない。(おもしろいから)

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント