Let’s go to space, brother!

image

図書館で招待券をいただいたので、「宇宙兄弟展」に行きました。
娘は最近公園以外のお出かけに興味ないらしいが、できれば一緒に行きたい。
「おめかししてでかけよう」とか
「素敵なカフェでお茶しよう」とか
言葉巧みに言いくるめて連れて行こう、と思ったのですが結局は
「宇宙服着られるらしいよ」という言葉に折れたっぽい。意外に直球で聞いたのがよかった。子供は何が刺さるのか、いつでもミステリーです。

といっても娘、「宇宙」という言葉は知っていても「宇宙とは何か」ということはよくわかっていない様子でした。
「宇宙にはブラジルがあるんだよね!」と電車内で発言していた。(割と大きめな声で)

image

日本人宇宙飛行士の肖像。(一部嘘)

image

娘、宇宙へ!(嘘)

思ったより楽しかったようで、その後「宇宙」という言葉に反応するようになりました。しかも「無重力の中を歩きたいな~」とか言ってたのですが、そういう施設ってあるんでしょうか。筑波とか?

コメント