1日鉄棒マスター教室に行ってみた

ある日、夕食後に娘がポツリと
「鉄棒、私だけできないんだよね・・・」と語りだした。

どうも鉄棒が怖いのだという。気持ちはわかる。
お母さんだって怖いですよ。(私はかなりの運動音痴です)

しかし今の保育園、年長さんは運動会で「逆上がり」を披露することになっている。年長の運動会まで1年あるとはいえ、なるべく苦手意識は取り除いてやりたい。

調べたら、近所で「1日鉄棒マスター教室」というのがあるのを知り、早速申し込んでみました。

1クラス7人。今回は娘と同じくらいの子が1人いましたが、ほとんどが小学生のお兄さんお姉さんたちでした。そのため「逆上がり」がテーマ。年中2人組はとりあえず鉄棒に慣れてもらう、とのこと。
先生は若い男性で、あのジャニーズのスポーツ指導もしたことがあるという。
授業の間は保護者は席を外し、50分後に子供の成果を見に帰る。

娘はともう一人の年中さんの女の子と
「がんばって!」とか「大丈夫、さっきできたじゃない」
とか励ましあってたらしい(先生から聞いた)。カワイイ。

結論からいうと、行ってよかったです。
娘は満面の笑みで前まわりを披露してくれました。
「鉄棒、楽しい。またやりたい」と言ってくれました。

ただ、公園の鉄棒はまだ怖いという。教室は体育館で、したにマットを引いてくれていました。落ちても痛くなかったけれど、公園の砂利は痛そう、らしい。

その気持ちもわかる(お母さん運動音痴だから)。

家庭用の鉄棒を考えてみましたが、あの大きさのものは圧迫感ありそう。
恐怖心がとれるまで、という期間限定でレンタルしてみようかしら。

【1ヶ月レンタル】折りたたみ室内用健康鉄棒FM1524・FM1534/福島発條製作所

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント