食の細い娘のために気を付けている4つのこと

1歳半~2歳くらいの娘の食欲は凄かった。成人女性くらいは食べていた。
それがすこしずつ食べなくなってきている。4歳の今、食事はちょいちょいついばむ程度。まるで小鳥のようです。

先日、バレエの授業で他の女の子たちと並んだ時、うちの娘だけすっごく細いように感じた。色白で顔はもちのようにふっくらしているので、気がつかなかったが、うちの子ちょっと痩せすぎ・・・?

もう少しだけでいいから食べれくれるように、食事に気を付けようと思いました。
いまのところ実行していることは:

  1. 茶碗をプリンセスにしてみた

    image

    茶碗は今まで無印のものを愛用していたのですが、割ってしまったこともあり、思い切ってキャラモノにしてみました。
    初日は結構喜んでくれたように思う。食事の時間をすごく楽しみにしてくれたし、実際よく食べてくれました。
    ただ、3日で普通のテンションに戻りました

    image

  2. 食事は楽しく
    箸の持ち方はまあまあとはいえ、遊び箸が多い娘。話に夢中になると箸を振り回して話す。あと、ひじをついて食べる、とかぼろぼろこぼす、とかその度に叱っていて、ちょっと口うるさかったかな・・・と思う今日この頃。手先は大人のように器用ではないのだから、ぼろぼろこぼすくらいは大目にみてやるか・・・と自分を今洗脳中。
  3. 料理を勉強
    私は塩・胡椒のシンプルな味付けが好きなんですが、夫と娘は和食好き。先日同僚から教わった「なすを炒め焼きにした後、大根おろしと醤油、みりん、砂糖で煮る」という料理で、娘がナスを食べられるようになりました。一度食べられると好物になったみたいで、今ナス大好物。“料理の力”というものを目の当りにしました。この調子であたらしいレシピを習得していきたい。

  4. 家庭菜園的な
    野菜大好きなユリちゃんのママに野菜好きの秘訣を聞いてみました。ユリちゃん家ではベランダ菜園を行っていて、ユリちゃんが水をあげているのだという。家庭で収穫することで野菜への興味がわき、味に対するコメントも多いのだとか。(前作ったときより今回は甘いトマトになったね、とか)。初心者なら一鉢でも重宝するようなハーブ類から始めるのがいいかも、ということでした。明日からでも始めてみようと思います。

こんな感じで頑張っていきたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント