慣れてきた?新一年生

小学校初日は「人がいっぱい。怖い。」と泣き出した娘。

3日経った今でも「怖い。」と言って校門をくぐる前に私とハグしている。

欧米か。

それでも少しずつ慣れてはきている模様。
昨晩「お兄さん、お姉さん、教えてください!」というセリフを練習していた。何事?と思ったら「新入生歓迎会」で発表するらしい。一年生全員ではなく、希望する子だけがステージで発表するのだという。

ということはうちの娘は希望した、というわけか。
意外にアグレッシブな一面を見た。

何度か校内で泣いているところを、上級生のお兄さんお姉さんに助けてもらったから、と語っていた。

そうか、校内でも何度か泣いているんだ、…と違う
ところでびっくり。そんなに泣き虫だったかな。

コメント