本が好きなの?

昨日、ムスメから休み時間には図書室に行き、本を読んでいる、と聞いた。

本好きなんだ〜。まあ嫌いではなさそう、と思っていたけれど。

「昨日は3冊読んだよ。」
というので絵本かな、と思った。
休み時間は15分なので一冊5分くらいで読むのだろう。

「違うよ。ゾロリだよ。」
えっあの小学生に絶大な人気の児童書?
1冊読むのに1時間くらいかかりそう。

あと漢字は?読めないよね?

どうも字も読んでいるがほとんどを絵で理解しているらしい。ストーリーを早く知りたくて気が焦ってしまう、とのこと。
スゴイな。なんか自分には考えもしなかった本の読み方だった。

取り敢えず文章ちゃんと読むように、と伝えました。

おしり探偵、キャベタマ探偵、ゾロリ
どうりで娘の好む本は絵が多い本だと思った。

コメント