プログラミングを学びたい

先日、会社のエンジニアたちとランチ会があった。

せっかくの機会なので、実は私もプログラミングを学びたい、と思ってるんですよね~、皆さんはどうやって学んだのですか?と聞いてみた。

言語も異なり、仕事もさまざまなんですが頂いたアドバイスは

*勉強というより何が作りたいのかが大事
*まずはコピー&ペースト
*そしてトライ&エラー
*今はオンラインでいい講座があるからそれで
*アルゴリズムの本読んだりするのはある程度書けるようになってから

みたいな感じだった。

オンライン講座は
とりあえず老舗のドットインストールを教えてもらった。
3分の動画サイトで空き時間にちょこっと学ぶことができる。

これから娘もプログラミングを勉強することになるだろう。
2020年あたりには小学校でも必須科目になるという噂。

親の威厳を保つためにもその頃までにはなんとかしたい。

コメント