大泣きのむすめ

ピアノの発表会が近いです。

いつものレッスンで弾いているより難易度高い曲を弾く。(ドラえもんだけど)

練習の度に
「できないよ〜むおおおお〜」
と大泣きするのをなんとかなだめ、励まし、練習を続けさせている。

毎晩たいへんです。

昨日はピアノ練習時間中に夫が帰ってきた。
夫「おっ泣いてるな」と軽くコメント。
毎晩大変なのよーと軽く愚痴ったところ、夫から返ってきたのは

「知ってる。自転車の練習のときも号泣してた。辞めるか?と聞いたら怒られた。大泣きしながら練習してる。これが娘のスタイル。」

ということだった。

ご近所迷惑なスタイルだな、と思った。

そういえば、ピアノ練習辛いならやめる?と娘に聞くと(更に泣きながら)やめない!と答えてる。

泣くことでできないストレスを発散しているのだろうか。

コメント