なぜ戦争はおきるの?

「どうして戦争って起こるの?」

と6歳くらいの子供に聞かれたら、なんて答えますか?

8月が来るたび、いつかは聞かれるだろうな、と考えていたが、2016年7月29日の夕食の席で聞かれた。ちょっと早かった。

えっとそれはね、いろいろ複雑な理由があって、一概にこれが理由!っていえないんだよな、、、などとしどろもどろの私。

娘「じゃあ、一つでいいから。教えて。」
と畳みかける。

えっと例えば領土の問題とか民族とか宗教とか

娘「領土って?」

なんとなく泥沼化しそうだったので上手く話をそらして夕食を続けさせた。親の威厳まるで無し。

翌日の朝食の席で今度は夫に聞いていた。

夫「世の中にはいろいろな考え方の人がいて、考えの違いからケンカするんだ。その違いは娘がこれから勉強したり、本を読んだりするとわかってくるよ。」

と答えていたので、その鮮やかな返しに思わず
おお〜と声がでた。

娘の質問コーナーも終了。
表情はすっきりしていなかったが、親はここまでしか答えられない。

勉強を頑張ってください。

2016年 小学一年生のブログがたくさん

image

コメント