意地悪な小学生

娘は学童楽しいという。
だがときどきしょんぼりしている。
意地悪されることがあるらしい。

よく聞くのはKちゃんとHちゃんのこと。
朝よく二人で登校しているのを見る。
私が挨拶しても知らんぷり。
小さい子だからな、はにかんでるのかしらと最初は思った。でも最近は睨んできたりするのでわざと無視してたんだなと気づいた。

昨日、Hちゃんは娘の目の前で
「娘ちゃんのこと嫌いな人手を挙げて〜」とみんなに聞いたらしい。

すごいな。

あんまりわかりやすい意地悪だったので思わず笑ってしまった。

娘もこれには
「何でこんなこと言うんだろう、と思った」という。

気になるのはKちゃんとHちゃんが帰った後、
優しい(と娘がいう)Yちゃんが
「KちゃんとHちゃんのことが嫌いな人手を挙げて」とみんなに聞いてきた、ということ。

これは

悪貨は良貨を駆逐する

ということなのでは?

娘には意地悪されたらすぐに大人にいうこと、
おかしいな、と思ったらその子からは離れることを伝えました。

KちゃんやHちゃんと話す機会があったらまた違う話が聞けるのかな、と思いつつ。

2016年 小学一年生のブログがたくさん

image

コメント