漢字ミュージアムで思う

京都滞在中に漢字ミュージアムに行きました。
娘が楽しかった思い出としてあげていました。

冷房が効いていたからだと思う。

体に関する漢字の象形文字を当てる。

他にも自分の名前を仮名文字に置き換えたり、国の名前の漢字を探したり、寿司ネタの漢字を当てるゲームがあったり、いろいろ遊べるコーナーがたくさん。デジタルゲームも結構あって小学生くらい〜大人まで楽しめました。(漢字大好き)主人はしばらく行方が分からなくなるほどにエンジョイしてた。

漢検に挑戦できるコーナーもあり。

娘、10級問題に挑戦。

惜しいな、、、。
本やタブレットのおかげで漢字を読むのは上の級の問題でもできたのだが、書き取りは苦手のよう。やはり紙に書くことって大事だな、と思った次第です。

2016年 小学一年生のブログ

image

コメント