オンライン英会話を始めたよ

オンライン英会話を始めました。私が。

娘は英語には今のところ興味がないという。
しかしピアノの先生はアメリカ人(日本語ペラペラ)だし、振替授業のときは日本語を話さない先生に当たることもある。
またこれまでもクラスメイトにはフィリピン、ニュージーランド、メキシコやオーストラリアの子がいたりした。英語が飛び交う誕生会に呼ばれたときはちょっと戸惑っていたようです。英語が話せたらもっとスムースに仲良くなれるよ、といってみたが、本人的にはまだ大丈夫、なのだという。大丈夫ってなんだ。

私は昔から語学は好きで、割と得意だった。
もう13年くらい前になるが、英語環境の会社で働いていたこともある。

そのときの英語レベル:
*1対1の会話なら大丈夫
*チームは6人くらい。仕事系会話はオッケーだがたまに雑談ついていけない。
*会社の会議では話を追うのに精一杯。発言はほとんどできなかった。

でもこの時が私の人生の中で英語が一番得意だった時期です。

久しぶりの英会話、どんな感じかな~と思ったら、驚くほど話せなくなっていました。
一応先生はゆっくりと話してくれているので、言っている内容はなんとなく分かる。
それでも返しがでてこない。必死に思い出している。脳もフル回転です。

そんなこんなで娘の前でこれ見よがしに英会話レッスンを受けている。
娘もちょっとだけ興味がでてきたようで、レッスンの初めの10秒くらい、カメラに映りこんで先生に「娘ですこんにちは」と挨拶するようになった。

オンライン英会話だったら1か月で5000円くらい。
自分のリフレッシュにもなり、(外国に興味のないという)娘の刺激になればいいな、と思っている。

2016年 小学一年生のブログがたくさん

image

コメント