「おはなしのろうそく」をお勧めする理由

おはなしのろうそく」を家族旅行の際、寝かしつけ本として持って行った。
いや、これいいね!すごくいい。と母子で思った。

いいね!理由その1.

薄くて軽くてシンプル極まりないデザイン。

旅行に持って行ってもかさばらない。

いいね!理由その2.
お値段1冊432円。
1冊の中に4~5話収められているにしてはお値打ち価格。

いいね!理由その3.
紹介されている外国の昔話が全体的にシュール。
日本の昔話にはないような話の流れが新鮮。登場人物の名前の響きも新鮮。

昨夜は「

九人の兄さんをさがしにいった女の子

」というおはなしを読みました。
大筋の「女の子はどうなってしまうのか」という部分もドキドキ感満載だったが、女の子と一緒に旅する犬(ザコキャラ扱い。話の途中で退場。)のことが気になってしまって仕方がない。おはなし自体はハッピーエンドだったのに、
娘「犬かわいそうだったね・・・」
私「うん、かわいそう・・・」
と、なんとなくしんみりして寝ました。

2016年 小学一年生のブログ

image

コメント