7歳のおてがみ

小さい子の書く文章は、面白い。

昨日、違う学校のゆりちゃんにお手紙を書いていた。書いてる間は「恥ずかしいから、見ないで!」と言われたので、私は静観。
しかし就寝時間には片付けないでその辺にほっぽりだしていた。というわけで読んでみた。娘の文章は

*ハートマークと"!"マークを多用
→テンションの高さを演出?

*カタカナ表記のものをひらがな、ひらがな表記のものをカタカナで書いていた
→これは指導せねば・・・

*頑張って漢字
→クラスの子は結構漢字使うから?

「ゆりちゃんの先生はべてらんですか?べてらんじゃないですか?わたしの先生はべてらんかどうかわからないです。(中略)先生は、すごいよねー。」

とかいうくだりはじわじわくる面白さだった。
ベテランにこだわりすぎだろう。
今の時期しか書けない文章だな、と思う。

2016年 小学一年生のブログ

image

コメント