ベートーベンについて教わる

学童に娘を迎えに行った。
娘のBF、T君も帰るという。
途中まで一緒に歩いて行った。

娘「今日は昨日とは別のベートーベンの本借りたの。図書室には3冊のベートーベンの本があるんだよ」という。

するとT君、カバンの中から本を取り出した。
T君「俺もベートーベンの本借りたんだ。」

なにこれ。
小学生の間でベートーベンが今キテるのか。

聞けばAちゃんやR君、クラスメイトがこぞってベートーベン本を読んでいるのだという。

その後、2人はベートーベンの話で盛り上がっていた。

ベートーベンは
*2歳からピアノを習っていた
*お父さんは呑んだくれ
*お父さんは暴力を振るう
*お父さんの金儲けのためにピアノを習った

と、主にベートーベンのお父さんがいかに酷い人だったかという話を延々聞かされた。

ベートーベンは苦労人なんですね。
今年の第九は涙無しに聞くことはできない…。

学校でブームになっているのはこういうコミック版の世界の偉人シリーズらしいです。

2016年 小学一年生のブログ

image

コメント