ハリーポッター賢者の石を読み終わりそう

東大生が小学生の頃読んでいた本で有名な(?)ハリーポッター。

うちはやっとシリーズ1作目の「賢者の石」の読み聞かせが終わりそうです。

一応娘も「今日はどこまで読んでくれる?」と楽しみにしてくれている。その割には昨晩
「ヴォルデモート(ちょう重要人物)って誰だったっけ」と言っていたのが気になりますが、、、

わたくし映画は観たことあったのですが、本の方が断然面白いね!こんなことならもっと早く原作を読めば良かったです。
また私の会社には何人かポタリアンがいたみたいで普段喋らない人たちと交流できたのも良かった。

児童書とあるが正直娘には難しい部分も多々あったとおもう。
特にみぞの鏡(心の奥底から最も強く願っている願いがかなった自分の姿が映し出される)のくだりは全く意味がわからなかったみたいです。
「なんで見ちゃいけないの?なんで危険なの?」と言っていた。この辺りは人生経験を積まないとわからないのでは・・・。

2016年 小学一年生のブログがたくさん

image

コメント