四谷大塚とテスト

先日四谷大塚の全国統一小学生テストを受けた。

その後、郵送でテストの点数と合格証が1枚の手紙で送られてきた。

解答の分析は?偏差値は?
娘がテストで何を間違えたのか、どこができなかったのか知りたい。よくよく見たら成績表は塾に直接行かないと貰えないという。

絶対セールストークをされるに決まっている。
そして私はそういうトークに弱い。言い包まれて帰ってくるんだろう?と夫から言われた。

娘本人は
「できれば塾に通いたい」とか言ってる。
学校のそれとは全く違う問題を解いて見たい、あとそういう問題を解いているような子とお友達になりたい、らしい。

向上心があるのは良いことだけど、家でも勉強はできるだろう?中学受験するなら行ってもいいが、中学は近所のお友達と行きたいんだろう?

成績表は週末の忙しい時間帯に貰いに行こうかと考え中。

2016年 小学一年生のブログがたくさん

image

コメント