漫画 de 伝記

街に繰り出したところ、娘が
「あっ!マリーアントワネット!!」と叫んだ。
六本木でマリーアントワネット展が開催されており、そのポスターだった。

見にいきたい?と聞いたところ
「ううん、かわいそうだからいい」という答え。
かわいそう…?と疑問に思ったが、いやそれよりマリーアントワネット知ってるのか。

「知ってる。学校の図書室で借りて漫画を読んだから」ベルばらかな?と思ったがちがうシリーズだった。

他にも
マリーローランサン
マリアテレサ
ノーベル
ココシャネル
アンネフランク
などを読んだという。

気のせいかややニッチな偉人たち。

私も娘が借りてきたジャンヌダルクの漫画を読んでみた。

こども向けだからなあ。ものすごくザックリした印象。「ヨーロッパ中世の歴史」は私の趣味だからかもしれないが、、、
これを読んで何かのキッカケになればいいかな。

それにしても学校の図書室に漫画が置いてあるのに驚いた。私が小学生の時代は漫画=悪書みたいな立ち位置だったように思う。昭和の時代は遠くになりにけり。

2016年 小学一年生のブログがたくさん

image

コメント