7歳の娘の素朴な発言に

小学校のクラスで漫画の伝記本が流行っているのだという。歴史の本ではよく戦争のことが言及されている。現代日本に生きる我ら。戦争のことは知識でしか知らない。

娘は、なぜ戦争が起こるのか謎で仕方ないらしい。

「戦争を決めた人たちは自分の家族や友達が死ぬかもしれないって考えないのかな。」
と、お風呂に浸かっている時に発言。

お母さん何て答えたらいいんだろう。

ていうか戦争を始めた人たちの気持ちは考えたことなかった。おそらく個人の気持ちなど軽んじられる時代なのでは?と思ったが、すぐに返事はできなかった。

答えは自分で探してください・・・

2016年 小学一年生のブログがたくさん

image

コメント