計算と算数

栄光ゼミナールで受けた小テストの結果を受け取りに行きました。

学校での学習内容に沿った、素直な問題で平均点も高い。娘も算数国語ともに満点でした。よかったね!

せっかくきたのだから"これからどう勉強したらよいか"を先生に聞いてみた。

塾生でもないのに図々しくてすみません。
でも正直、小学低学年はみんな成績いいですよね。
その後差がつくのはなぜなんだろう?
と聞いたところ

*子供のテストに興味をもつこと。
*計算ができるから算数ができるとは限らない
というお話を伺いました。

学校では計算が重視されるから、計算ができればなんとなく算数が得意なんだろう、と思いがち。
数の概念がしっかりしてるか気をつけるようアドバイスいただきました。

2016年 小学一年生のブログがたくさん

image

コメント