公立小学校のカリキュラムの違い

遅いランチを近くのカフェでとった時のこと。

そこで働いているのは小学生ママさんたちだった。

なんとなく雑談になったところ、同じ東京の公立でも小学校によって随分カリキュラムが違うことがわかった。

例えば英語。

品川区ママ「うちは週1で授業ある。リトミックぽいゆるい感じだけど」
港区ママ「うちは週2回あるよ〜」
うちは年8回だけどネイティヴ先生が休み時間に子供達と遊んでくれる。

同じ区でも、娘の小学校はたまに土曜学校があるけれど、全く土曜授業がない学校もある。

どこも一緒、と思っていたが結構違うな。
だからといって何か、ってわけではないけれど。

2016年 小学一年生のブログ

image

コメント