勉強のできる子供の家にあるもの

ネットでチラ見した記事なんですが

勉強のできる子供の家にあるものは決まっている、と多くの家庭教師がいう。それは

*こども図鑑
*辞書
*地球儀

なんだそうです。

やっぱり買うかな、地球儀。
まだ迷い中。楽天でみたら本当に種類いろいろ。
特に使うのは娘だろうし、だったらザ・学習用みたいな

喋る地球儀が良いような気がする。

しかしインテリア的には

(うちはこういう重厚なインテリアじゃないけど)
が良いような気がします。

昨日も紙風船地球儀で国の位置を確認した。

娘のクラスのY君が、サッカー試合のために先週からアメリカに行っているのだという。

アメリカって北と南があるんだけど、Y君はどっちに行ったのだろう。トランプが大統領なのは北。

でもお母さん、Y君は南アメリカ、しかもブラジルに行ってるのだと思うなあ。
夏休みの自由研究でY君は「俺ポルトガル語辞書」を作成してたから。ブラジルではポルトガル語を話すんだよ。

などと親子の会話も弾む。
紙風船地球儀だから指さす度にベコッと凹むんですがちゃんとした地球儀ならそんなこともないよね!

2016年 小学一年生のブログがたくさん

image

コメント