天才脳と展開図

娘と工作をしていて思った。

この子、キューブ(立方体)が作れない?
展開図からイメージできないのかな?

そこでこのドリルを購入したのが7月。


購入のキメテは展開図問題があったからです。

点つなぎや鏡絵は楽しそうに取り組んでいた。しかし展開図の問題は
「よくわからない」という。そのまましまっていた。

9月:
娘のために問題の展開図を算数6マスノートを切り抜いて作ってみた。
娘は実物の展開図だったら問題は解ける。

12月:
別の展開図の問題ページを解いていた。そのときは娘は自分でノートを切って展開図を作り、問題を解いていた。

昨日(2月)まだ残っている展開図問題を解いてもらった。この時は頭の中で展開できたらしい。1枚2分位でスラスラ解いていた。

子供ってすごいな、と素直に思った。頭の柔らかい小学生こそ勉強はするべきだなと思った次第です。

2016年 小学一年生のブログ

image

コメント