ブラックジャックと娘と

先日、夫の献血に私と娘が付き添った。
待合室に漫画がいっぱいあるから。

私が静かに「坂道のアポロン」に感動している間、
娘は
*ちはやふる
*ドラエもん
*ブラックジャック
ともりもり漫画を読んでいた。

しかし、ブラックジャック。
絵柄はカワイイが内容はハード。
昨日、話はわかった?どういう話だったの?と聞いてみた。

娘「ブラックジャックは手術をいっぱいするお医者さん」という答だった。

お、おぅ・・・

だれが一行で分かるブラックジャックを語れといった。お母さんそういうの望んでなかった。

取り敢えず手術をするお医者さんは外科医というのよ、と教えた。

娘「その言葉は知ってる。エリザベスブラックウェルは外科医になりたかったけど眼の病気でなれなかったんだ。」

えっエリザベス誰?友達?
グーグル検索で判明した。

2016年 小学一年生のブログ

image

コメント