捻挫だと思ったら剥離骨折

お友達と鬼ごっこしていたら足を挫いたという。

捻挫かな。

翌日は日曜日。
ものすごく痛くて、歩けないという。
ネットで近くで開いている整形外科を探す。
タクシーで片道2000円程度のところが見つかった。やはり捻挫だといわれた。2週間くらいかかるよ、ということだった。

月曜に学童に来ていた3年生が
「私は足首挫いて病院いったら剥離骨折ていわれた」と話していた。痛みはそれ程ではなかったとのこと。

そういえば先日の病院ではレントゲン撮らなかった。不安になり、その3年生が通っていたという整形外科を紹介してもらい、行ってみた。

レントゲンを撮ってもらい、確認。
素人目にもこれは骨折だな、と思う。剥離骨折だった。4-6週間かかるという。

セカンドオピニオン大事だな、と思った。

娘は水泳もバレエも1ヶ月お休みでがっかり。
遠足や運動会はどうするか考え中。

コメント