問題を解決していこう

小2に上がったあたりから、爪を噛む癖がついてしまった娘。

クラスの担任からも、歯医者さんからも指摘を受けた。

感染症にかかりやすくなるし、歯並びは悪くなるし、何よりカッコ悪い。

1ヶ月以上もやめなさい、と叱っていた。

やめなさい。
また爪噛んでるよ。
一体何度いったらわかるの?

とだんだん白熱してきた私。

でも叱りつけるばかりではなおらないだろうと薄々気づいていた。

職場の上司によく言われていることを娘に言ってみた。

「問題を解決するための施策を自分で考えて欲しい。」

週末の木曜か金曜に言ってみたところ、週明けには施策を提案してきた。

それは爪に油性マジックでバッテンを付ける、だった。爪を噛もうと手を顔に近づけるとハッとなるのだという。

その週でほぼ爪を噛む癖はなくなったように思う。少なくとも私はその瞬間をみていない。

この方法はこれからも試して行こうと思う。

コメント