人はみな同じ…か?

フランスに行く前、娘の野望は
「向こう(フランス)でお友達を作る!」だった。

でも実際は…

遊具で遊んでいるときは目が合った子と (これ、楽しいよね!)とお互いにっこり。でも会話が交わされることはない。娘はフランス語が話せないから。

外国人慣れしているパリの子ども。
娘も何度か話しかけられた。
そのたび「おかあさーーーーん」と半泣きで私のところへ駆け込んでくる。

「同じ人間だから、すぐに仲良くなれると思ったの」と語っていた娘。
小さいこどもだったら仲良くもなれただろう。しかし娘はもう小学生。
会話でその人を知る必要がある。

同じ人間でも母(私)と娘は考え方も、感じかたも違うよね。
お母さんが良かれと思って買ってきたTシャツ、娘はかわいくないって着てくれないよね?それでケンカになったよね。
本当に仲良くなりたかったら、自分と他人との違いを知らなくてはね。

そんな感じで世の中には違う言語、違う文化で生活している人々がいることを知った娘だった。

2017年 小学2年生のブログがたくさん

image

コメント