ピアノは続けることに

今のピアノ教室、振替レッスンの調整が面倒。娘がヤマハのピアノ教室に憧れていることもあり、一度は退会を決めた。

メールで先生に「退会希望」を出したところ、5分で返信があった。
これくらいインパクトのあるメールタイトルでないと返信くれないのか、、、と思った。

しかしなんのかんのいってピアノ教室は続けることにした。

というのも

先生自ら今迄事務や経理までやっていたそうで大変だったらしい。
3月から事務専門の方が入るとのことで、これからは調整でストレスを感じることは少なくなりそう。

また、娘は今の教室があっているように思う。私も夫も全く音楽の知識がないのだが、他のお母様方からの話だと普通はもっと厳しいのだという。

今の教室は音楽を楽しむことを一番に考えている。基本的なことはざっくりした指導のみ。(らしいです。私にはよくわからないが。)

それでも耳はかなり鍛えられたように思う。娘は心に残った曲を再現できるようになった。

先週からラヴェルのボレロのメロディをポロポロ弾いている。YouTubeで明和電機が演奏しているのをちょっと聞いただけなのに。凄いな、と素直に思う。

厳しい教室ならここまで続けるのは難しかったのではないか。

コメント