忍者修行するぞ!(一部嘘)

小学校からのパンフレットで忍者ナインというのを知りました。

バイオメカニクス研究から生まれた、まったく新しい発想のスポーツ教室「忍者ナイン」。すべてのスポーツに応用できる運動能力の基礎を、科学的な指導方法で伸ばします。

らしいです。カッコいい!
近くの小学校の体育館で体験授業があるというので参加してきました。
申し込んでもよいか?と娘に聞いたところ
娘「えー体験でしょ?一日だけならいいよ。通うのはやだ。」という答えだった。

この時点では・・・

娘にはもっと身体を動かしてほしい。
スポーツに対し、ポジティブなイメージを持ってほしい。
(自分が運動音痴だから。体育の時間だけ天変地異とか起きないいかな、とか願っていた学生時代。)

今回のテーマは「走る・投げる」
まずはこどもたちに好きなように走らせる。
その際、保護者たちはこどもの動画を撮るように、と言われた。

その後実際にコツを一つ一つ教えてもらった。
例えば腕の動き。一つコツを教え、その動作を身体に教え込む。
コツを一つずつマスターしていって最後にまた子供たちに走らせる。

また保護者たちによる動画撮影タイム。
明らかに、劇的に子供のフォームが変わっていた。
正直娘は最初(ぺんぎんかな?)という走り方だったが、最後はきっちり綺麗な形になっていた。すごい。

当日はCATVの取材が入っていて、娘はナレータ(?)の女性にも「きれいな形だったね!」と褒められて上機嫌。
メンターのお兄さんが超絶美形だったこともあり、入部を熱望。
すごいなこの変わり身の早さ。

というわけで来年度から忍者修行することになった。
バレエの時間とかぶっていたのだが、娘はあっさり「バレエはやめる」という。

そんなものなのか。

コメント