企画展「名探偵コナン 科学捜査展~真実への推理(アブダクション)~」

最近の企画展はタイトル長すぎ。
GWのお出かけとして
東京お台場の日本科学未来館で開催されている

企画展「名探偵コナン 科学捜査展~真実への推理(アブダクション)~」

へ行きました。

サイトはこちら

コナンという親しみやすいコンテンツで謎ときを楽しむという企画展です。
娘のために早起きして向かったが、意外にもちびっこは少なかった。
内容的にも小学生中学年~といったところか。

まず入口でコースを選べる。

1)コナン&安室コース(テーマカラー:青)
2)コナン&蘭コース

(テーマカラー:赤)

2)のコースの方がやや文章も易しく、子供向けのようだった。

私はコナンをあまり知らないのだが、喫茶「ポアロ」、毛利探偵事務所などが再現されており、ファンにはたまらないらしい。

ラボでは科学捜査で証拠を固めていく方法が紹介されていた。
指紋は大方3種に分けられることや自分の声紋をグラフで見ることができるなどさすがは科学館だな、という内容だった。

大人の方が楽しかったと思う。

先月も日本科学未来館での企画展に行ったのだが、ものすごーく混雑していた。今回は早起きして8時(開場2時間前)には会場につくよう調整した。
既に列を作って待っている人たちが・・・
GWということもあり、9時過ぎには入場できた。

時間に余裕を持つとよいと思います。
また、前もって券は用意したほうが良いです。
当日券を購入するにも長蛇の列でした。
科学館の展覧会はいつも大人気です。

コメント