全国統一テスト小3春

6月3日に四谷大塚の全国統一テストを娘が受けてきました。
小3のテストは学校の教科書レベルの問題は50%程度だという。

娘は受ける前まではノリノリだったのに、テストが終わって出てきたときは半べそだった。

娘「算数がぜんぜんできなかった」らしい。

国語は見直しする時間もあり、自信があったが、算数は最後の問題はまったく歯が立たなかったという。

その最後の問題を家でやってみた(私が)。
えっこれ算数というより国語・・・?というか文章ひっかけじゃないのか?と30分以上かかってしまった。

しかし、面白いな!(大人にとっては)
なんかボケ防止にいい感じがする!(そんなお年頃)
久しぶりに脳を使った感覚。
こういう問題をもっと解いてみたい。

以前「
算数と国語を同時に伸ばすパズル

」というドリル、初級と中級を解いたことがある。正直、初級と中級はそれほど難易度に差がなかったような印象。
この度上級を購入した。

もう初級や中級がどんな問題だったか忘れている。
この問題は楽しい。
母娘で競いあうように解いている。もうそろそろ終わってしまう。この後どんな問題集を選べばいいんだろう。

コメント