小3春の全国統一テスト結果

半べそでテスト会場を出てきた娘。
今回のテストについては触らないでおこう、と思ったが結果はよかった。
(あくまで本人比)

結果返却に際し、無料の四谷大塚のカウンセリングも受けてみた。
塾の先生も「これはなかなかいいですよ。娘さんを褒めてやってください」とのこと。(営業トーク?)

ドラゼミのおかげで毎日短い時間でも続けて勉強しているのがよかったのだろうか。

算数、最後の問題は本人が言う通り、ダメダメだった。
しかし他はまあまあできていた。

それより塾の先生が気になさっていたのは教科書レベルの問題:計算や漢字で点を落としていたこと。

計算は毎日たった5問でもやった方がよい、ということなので取り入れてみたいと思う。漢字は…書き取りにものすごく時間がかかっているので毎日は難しい。

アプリでも探して練習させようかと今考え中。

そして中学受験についても考え中。
もしかしたら本当にめざすかもしれない・・・

まだ小3なので勉強の習慣づけだけは意識していこうと思う。

コメント