楽しかったMakerFaireTokyo2018

モノづくりが大好きな人たちの祭典、MakerFaire。
アメリカから始まったこのお祭り、年に一度東京にやってくる。
初日の8月4日に出かけました。

以前、ある工房では小学生には危険だから、と断られたはんだ付け。
MFT(メイカーフェアトーキョウ)ではいくつか体験コーナーがあった。
娘は人生・初のはんだ付け体験。 
LEDを光らせるブローチ作りを行った。

ブースを出しているのは電子工作家さんが多い。
参加している女子も多い。
ラズパイなどの基盤をカスタマイズしてロボットを自作したり、プログラム言語(ビジュアル)を自作している人もいた。
韓国の10代の素朴な少年たちが段ボールと基盤でロボットやガジェットを作っていたり。

みんなすごいなー。

また、楽器を作っている人たちのコーナーがあり、それぞれ楽しかった。
ハニカム型のキーボードを打つと音と光がでる楽器でしばらく遊んでいた娘。
よくよく聞いているとドレミの歌を演奏している・・・?

ピアノとは違い、音の位置はバラバラだが、規則性に気づき演奏してみたのだという。音は電子音だが、ちょっと練習すればすてきな演奏ができそう。

会場はとても広くて5時間くらい滞在していたのだが、行きたいところ全部にはたどり着かなかった。
来年は2日間行きたい。

コメント