漢字がんばるぞーーー

3年生1学期の通信簿をみるとやや娘は漢字苦手なのかな?と思われる。
また漢字書き取りの宿題にはやたら時間がかかっている。(宿題で3時間…

そんなこんなですが今月、漢字検定テストが小学校で行われる。
全国で行われる検定ではなく、この地区だけで行われる検定テスト。
区の小学生は皆受けることが義務づけられている。

娘は7級受験を希望。
7級とは小学3年生終了レベルの漢字知識がある、ということ。

無謀だ。無謀すぎる。
1学期で習った漢字も微妙だというのに。何があったのか。

聞けば、キャンプの説明会でいじめてきたAちゃんが漢字を頑張っているからだという。
「Aちゃんには負けられない」との想いで(娘的に)上のレベルを受けるらしい。ふえー。ちょっと意外。そんなガッツのあるキャラだったか。

昨日の7級検定模試では58点(アイヤー)。
まだ習ったことのない、知らない漢字ばかりだという。
漢字辞典を引き引き、今頑張っています。
結果はどうであれ勉強するのは良いことだものね。

頑張っていただきたいです。

コメント