母、勉強会に参加

将来はロボットクリエイターになりたい、といっている娘。
お話で人を癒すようなロボットを作りたい、らしい。

お話できるような・・・

それって人工知能搭載ってことでしょうか。

以前いた会社で人工知能プログラムを書いているTさんがいた。
言語はpython だという。
Tさんによればpythonは書きやすく、記述も少なく、初心者にはおすすめの言語。

そういえば以前の会社はエンジニアでなくてもプログラミングを書く人が多かった。人事や経理の人がpythonでプログラミングし、自分のルーチンワークを効率化していたことを思い出した。

娘はタイピングできないのでとりあえず私が勉強しようかな、と思っていたところ、偶然にも無料の勉強会を発見。あるIT企業の有志が教えてくれるという。

先日参加したのだったが、素朴に楽しかった。
完全初学者対象ということで割と細かいところからの出発。

プログラムを書く以前のPCの環境設定で自分は独学を諦めたのだが、そこから説明してくれた。環境が整うと自分の書いたものが実行され、目で確認できるのが素直に嬉しかった。

少人数で生徒は4人ほど。自己紹介で「こどもにドヤ顔できるようになりたいから(pythonを学びたい)です」と言ったら、主催者の方から「次回はお子さん連れで来てください!」と誘われた。

時間が遅いので(終了は21時くらい)子供にはちょっと難しいかな。
それでも企業がこういう勉強会を無償で行ってくれるのは大変ありがたいです。

コメント