虫食い算

娘は一人でもくもくと勉強するタイプ。
勉強でわからないことがあったら声かけてね、とは言っているのだがよほどのことがない限り聞いてこない。

そんな娘が珍しく私にヘルプを求めてきた。

塾の宿題だという。
四則演算の虫食い算だった。
似たような問題をネットで探そうとして「虫食い算」というワードを知った。

225÷(□-15)=75 こんな感じ。
もう少し複雑なものもあった。

むむー 

一瞬ひるんだが、コツをつかんだら結構簡単じゃないか。
(小学3年の問題だから)
しかし教え方に自信なく、かなりふんわりした説明だったと思う。

それでも娘はわかってくれた(ような気がする)

小学3年レベルだからまだ大丈夫だが、これからのことを考えると不安。
私はどちらかというと算数苦手。
教えられるのだろうか。

とりあえず、これを購入してみた。(まだ読んでいない)

社会に出て、意外に算数や数学って必要なんだな〜と思われることが多々ある。ちゃんと勉強しておけばよかった。

コメント