キライと言ってくる同級生

娘を学童に迎えに行くとちょいちょい会うクラスメイトのAちゃん。
我が家に興味があるらしい。家を教えて、と何度か言われた。

執拗に家に来たがる子ども

私はちょっと怖いな、と思ったのでAちゃんと会うときはAちゃん家の方向にあるスーパーに立ち寄ることにしている。
その道中でも「娘ちゃん家、一軒家?」とか「娘ちゃんは自分の部屋あるの?」とか聞いてくる。

先日もAちゃんに会う。
娘の様子がおかしいな、と思ったので早々にAちゃんとは別れた。

なんでも先日Aちゃんに「一緒に帰ろう」と誘われていったら
「はっきりいうけど、私、娘ちゃんキライなの」と言われたという。
しかももっと以前にも言われたそうで、2度目。

うへえ。

キライと言われたので距離を置いたが、その後も学童にやって来ては娘の読書中話しかけてきたそう。昨日もAちゃんは来ていた。「一緒に宿題をやろう」と誘ってきたという。

じゃあ、やろうかとノートを開くとAちゃんは調べ物をするという。
娘は漢字の書き取りだった。書いている間、ひっきりなしに話しかけられたそう。それでも頑張って終わらせ、Aちゃんの話を聞く体制を整えた途端、全く話しかけてこなくなったという。

謎すぎる・・・。

先日別の用事でクラスの担任と話すことがあった。
先生的にもAちゃんと娘の関係に思うところがあったみたいで席替えでは思いっきり離れた席にしてくれた。

キライなんだったら余計家のことは教えられないな、と思った。
怖いから。何を企んでいるのだろうか。

コメント