一行怪談漢字ドリル 小学3年生

我が子にぴったり!だと常々思っていた「一行怪談漢字ドリル」。
興味をもっていた時点では小学1〜2年向けのものしかなかった。

twitterで発売元の幻冬舎に小学3年向けもお願いします!と要望を送っていた。
私が送った時点で同じ様な要望がたくさん来ていたらしい。

昨年末、ついに小学3年生向けが発売された。

漢字練習が苦手な娘がそれは楽しく取り組んでいる(ようにみえる)。

しかしふとドリルを見たら

「この本は、ところどころ抜けている文の字をすべてうめないと、書かれていることが本当になってしまうドリルです」

とそれはおどろおどろしい書体で書かれていたのです。

必死にやるはずですよ。

それにしてもドリルの文

「本校は今日から水(族)(館)になると(決)まったのでみんなにも魚になってもらいます」とか

「ボクがふざけて粘土でつくった人形をみんなが(神)(様)としておがみ始めた」

とか怖いんだけどちょっと笑ってしまう。
怖さと面白さは紙一重。

コメント