もう10歳

先日10歳になりました。早いな〜

小学4年になり、口も達者になってきた。
口喧嘩では母親の私が9割負けている。大人の威厳全くなし。

学習面:
*4月からZ会の中学受験コース
*とーーーーーっても苦戦している(強調)
*しかしお陰で6月の全国統一試験では偏差値爆上げ
*といいつつ受験するかしないかはまだ考え中(要因諸々)

習い事:
*ピアノ〜随分上達したように思う。(親バカ:そして私は素人)
ピアノを知らない私にとっては娘が異星人のよう。発表会はジャズの曲で即興で弾いてた部分がかなり格好よかった。即興ということで練習中はいつも違うアレンジなのだがいつもカッコいい。すごい。すごすぎる。

*英語
オンライン英会話を始めました。毎日は無理だが細々とやっています。

*水泳
先生が怖いからやめたい、と何度か言われました。6月ごろが最大の危機だったが対策を話し合い、いまは納得して通っている(と思う。)

*発明クラブ
区の発明クラブに入会しました。
メインは工作ですが、半田づけもするし電子ノコで木も切ります!男臭い!!
実際半数以上は男子!!

好きなこと:
*読書
英会話の先生にも(趣味は)reading と答えていました。
今、はまっているのはハリーポッター。耳コピでピアノも弾いている。
遅れて私も読み始めたらまんまとハマりました。年末にイギリスに行きます!

小学校:
クラスメイトは変わらないのに担任の先生が変わっただけでクラスの雰囲気が一変しました。楽しく落ち着いた毎日を過ごしています。

昨年の今頃・・・
娘「小学校をやめたら人間はどうなるの?」
娘「小学校行かなくても大学はいけるの?」
娘「お母さん、フリースクールって知ってる?」

先生一人だけでこんなにも変わるのですね。不思議。

コメント