イギリス入国審査

LONDON

冬休みはロンドンで過ごしました。
ハリーポッター好きな娘のためにロンドン郊外にある、ハリーポッターメイキングスタジオを訪ねる旅です。
短期貸アパートを借りて暮らすように滞在しました。

入国審査が厳しいことで有名なイギリスですが、現在はパスポートと顔を機械でスキャンするだけで通れるらしい。
楽になったなあ、と思っていたところ「あなたたちは母娘?ならこちらの列にならんで」といわれました。

ファミリーの場合はスキャンではなく、以前と同じように審問を受けるという。
昔何度かロンドンには旅行したことがある。日本のパスポート持ちだと質問は多くて3問くらいだった。
今回は長かった。

審査の人「今回はどのような目的で?」
ーーーーー観光です。
審査の人「以前イギリスに住んでた?」(パスポートをチェックしながら)
ーーーーーいいえ。
審査の人「どこに滞在するの?」
審査の人「何日滞在するの?」
審査の人「具体的にどこに行こうとしているの?」
ーーーーーハリーポッタースタジオツアーです
審査の人「ハリーポッターね!娘さんじゃなくあんたが好きなんだろう。」
ーーーーーいえ私じゃないです
審査の人「いやいや娘さんを見てみろ。無表情じゃないか。付き合わされてるんだろう?」
ーーーーー違います!娘がファンなんです!!

みたいな感じでハリーポッターの名前を出した途端に空気が一変。
この後イギリスでのハリーポッター人気がすごいことを知る。
国民的人気キャラ。

コメント