新小5のZ会中学受験コース

Zkai

Z会の小5コースの案内がタブレットに届いた。
学習のスケジュールは本人が入力するシステム。

小4に比べて課目ごとの時間がグッと増えたという。
Z会の付属ドリルも小4の時は計算ドリルだけだったが、小5では加えて分厚い漢字ドリルが追加された。
とりあえず2月のスケジュールを入力した娘。

娘「びっちりだ。終わるのかなあ。宿題(小学校の)もあるのに〜〜〜〜」

と叫ぶ。
しかし塾に通っている同級生に比べたら移動時間もないし、時間は作りやすいのではないか、と話してみた。

多少考えた様子の娘。

夜は漢字練習をしてから寝ることにしたという。
娘がよく読んでいる「ないちゃい」シリーズのキャラが「寝る前に暗記をするのが効果的」的な発言をしていたかららしい。
少しでも勉強時間を確保するための施策だ。

娘が愛してやまない「泣いちゃいそうだよ」という少女小説。

女の子はみんな、涙でできている!泣いちゃいそう!がハッピー!になる物語

タイトルを聞くたび泣いちゃえよ、と心の中でつぶやいてしまいます。

いよいよ本格的に受験勉強が始まった感がある。

コメント