新型コロナウイルス対策で休校

LIFE

このニュースには驚いた。

突然の休みに娘は喜ぶかな、と思ったが複雑な表情だった。

*小4のクラスは良いクラス
*給食が楽しみだった
*お友達とも会えない
*クラスメイトとだと外遊び(おにごっこ)が楽しかった・・・

という理由だそうです。

担任の先生はみんなから慕われていた。
休校決定の前日、6時半のニュースで安倍首相が「一斉休校の要請」すると述べたという。
行動力のある女子生徒(10歳!)が色紙を用意して翌日登校、女子みんなで寄せ書きをしたという。
その様子を見ていた男子も、男子寄せ書きを急遽用意。

まずは男子から。帰りの会でY君が合図を送ると男子一同が立ち上がり、前へ移動。
先生を取り囲み、寄せ書きを渡したという。

授与が終わると「次、女子に交代!」と男子たちが掃け、女子全員が前へ移動し、女子バージョンの寄せ書きを渡す。
先生は思わず泣いてしまったらしい。そうだろう。
何そのドラマティックな演出。

そんなこんなでごっそり宿題をもらってきた。
今日休み3日目。やっと宿題の終了が見えてきた。
あとは調べ物の宿題のみ。

コメント