コロナ休暇の宿題:小4は調べもの

EDUCATION

コロナ休暇でたんまり出た宿題。
プリントのような手を動かせば終わるものは既に終了している。

娘にとって時間がかかるのはテーマを決めて調べたものをまとめる、という自由研究的な宿題。
せめて楽しいテーマで、と選んだのは「ロボットの歴史」。
先日図書館で本は借りてきた。

未来を変えるロボット図鑑

5年くらい前はロボットといえば日本が世界をリードするイメージがあったが、今はそうでもないんですね。
ほんのり寂しい気持ち。

昨年「オッケー、人類を滅亡させるわ」発言で話題になったソフィアも「ロボット図鑑」に掲載されていた。

ソフィアは香港に拠点をおく会社が開発したらしいです。
ウィルスミスと対談、サウジアラビアで市民権を獲得、国連会議に参加と大活躍。

娘の将来の夢は8歳から変わっておらず、「ロボットクリエイター」。
ソフィアのような賢いロボットを作りたいのか?と聞いたところ、そうではないらしい。
特に人間に似せたヒューマノイドの外見は好きではないとのこと。

娘は癒し系ロボットを作りたいといっていた。

癒し系・・・ロボットで?

以前聞いたときは
「もふもふしていて常に震えているロボットが作りたい。たまに奇声をあげる。」みたいなことを言っていた。

癒し系・・・?

コメント