小5:過不足算を強化したい

EDUCATION

Z会算数小学5年の3月号前半は過不足算。
3月号後半はつるかめ算。
つるかめ算に比べてそこはかとなく苦手意識がある模様。

実はつるかめ算もそれほど得意ってわけではない(失礼)。普通。
以前、学童で1学年上のMちゃんの日能研の宿題を解いたことがあり、それがつるかめ算の問題だったという。
Mちゃんが唸っていた問題を1学年下の自分が解けた、という自信
→「私はつるかめ算得意」という暗示にかかっているような気がする。

こういうのを自己肯定感というのだろうか。違うか。

少なくとも3月号後半の算数のテンションは前半とくらべて明らかに高くなった。
できれば「過不足算」もつるかめのテンションで解いてほしい。
しばらくは過不足算の問題などネットで探してみようとおもう。
いくつか解けば「得意」という暗示にかかるのではないか、と期待しつつ。

コメント