青春ニキビ(小5です)

LIFE

乾燥肌の娘。
いつも皮膚科で保湿剤を処方してもらっている。
昨日、もうその保湿剤がなくなりそう、というので皮膚科に行った。

娘「あと、皮膚にぶつぶつができて痒いからそのお薬も欲しい」というのでよくよく見たら

なんと娘の額にニキビが(割と)大量発生・・・!

こども時代のつるんとした皮膚の記憶しかなかったが、これは本格的に思春期なのでは?
そういえば最近なんとなく怒りっぽい感じがする?気のせいかもしれないけれど。

軽くショックを受ける私。
諸々覚悟しなくては・・・

ところで

こどものニキビはおでこに出来やすいのだという。

夫は「私も中学生の頃はおでこにニキビできてたな〜なつかしいなあ」とかいっていた。
私の思春期時代は主にほっぺの輪郭のあたりにできていた。

やはり娘は夫似なのだろうか。
顔のパーツも90%くらい夫似です。

コメント