小5:平面図形を強化したい

EDUCATION

秋に公開模試をいくつか受けている娘。

本人的にはどうも平面図形に苦手意識があるらしい。
小学校の授業なら大丈夫だが、Z会のものとか本当にわからないらしい。

冬休みには平面図形を頑張りたい、という。
よくわからない親の私ですが、平面図形の参考書をいくつか見繕ってみた。
いずれもネットで評判のよい本です。(調べbyわたし)

受験算数の裏ワザテクニック 図形

暗記カードがついているらしいです。
持ち運びやすいサイズらしい(アマゾンのレビューによると)

中学入試 算数 塾技100 新装版 (中学入試 塾技)

解説が丁寧らしいです。(アマゾンのレビューから)
表紙がいかにも勉強!って感じですね。

中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・図形問題

実際に購入した本です。
ジャケ買いです。イラストが可愛い、という理由で購入しました。

近所にはあまり難しい問題集のある本屋がないためアマゾンで検索し、表紙の見た目で選びました。娘が。
アホっぽい理由ですみません。

冬休みにパパが娘を神田(三省堂)か池袋(ジュンク堂)に連れて行ってくれるらしい。
東京で中学受験用書籍が多い本屋さんは上の2軒だという。
実際に本を開いて自分との相性をみてみたいですよね。
その時にもう一度選んでもらおうと思う。

コメント